ヘルペスは完治しないけど落ち込まない

ヘルペスは完治しないけど落ち込まない

ヘルペスは残念なことに完治しません。理由は一度感染すると体内からヘルペスウイルスを完全に排除することが不可能だからです。かといって落ち込む必要は全くありません。

man1.jpg

まず、ヘルペスはどこにでもありふれた感染症であり、人間なら誰でも感染している可能性がある疾患です。筆者を含め多くの方が実際にヘルペスにかかっています。ヘルペスにかかったことが周りに誰一人いないというのは、ほぼあり得ません。

口唇ヘルペスや性器ヘルペスなどは再発の可能性があるとはいえ、常に症状がでているわけではなく、再発を起こさないために体力が落ちないように上手にコントロールしたり、いつも疲れたら口唇ヘルペスが発症するなど自分のパターンを理解していれば、十分に対策できる疾患です。

筆者自身も口唇ヘルペスの再発を何度も経験しました。風邪をひくと症状がでたりストレスなどが原因になっているのがいつものパターンのため、体力が落ちないように気をつけたり、ストレスを溜め込まないように気を付けたりして生活しています。口唇ヘルペスの原因になるとよくいわれる、紫外線に関しては割りと平気だったりします。

あとひとつは、病は気からとよくいわれるように、やっぱり再発しないと思い込むことも大切だと思います。そのためにという意味もありますが、飲んで実際に再発しないと感じたこともあって、ヘルペス専用サプリメントを常用するようにしています。結果がよければ、たとえプラセボ効果であってもいいんです。みなさんもぜひ試してみてください。


関連記事

  1. ヘルペスは完治しないけど落ち込まない
  2. ヘルペスとは何を指している?
  3. 単純ヘルペスには種類があります
  4. 単純ヘルペスと妊娠出産